同居

同居
f:id:raitochyan:20191221230553j:plain

人間関係において、同居ほど過酷なものはないと思う。

例えば職場なら、人間関係が嫌なら辞めればいい。

けど、結婚して同居して、他人の家に入るというのは、思った以上に難しく、まして子供がいるとなると、簡単に離婚など出来ない。

夫婦だけならともかく、子供が絡むと、簡単に離婚などに踏み切れない。

今だに、嫁姑の確執など、SNSを通して、数えきれないほど、見かける。

いかにも、姑が悪役にも思える反面、夫の取る対応も結構、重要になってくる。

残酷な言い方をすれば、元々生活習慣が違う訳だから、合わなくて普通とも言える。

今は、同居からは開放され、しかし、異なる悩みが増え、毎日違う葛藤がある。

何もないよりかはいいのかなと、半ば諦めの気持ちと、どうにか生活が成り立っている現実に感謝しながら、毎日を送っている。