昔は優しかったのに、今は俺様夫

f:id:raitochyan:20191209204040j:plain

ひと昔前は、亭主関白と呼ばれた俺様夫

  若干ニュアンス的に、違いはあるかもしれないが、男尊女卑的な扱いは、しぶとく今でも存在する。

男女平等となった近代でも、古めかしい習慣は、なかなか消滅してくれない。

何を根拠に男が偉いのか、半数以上は、疑問に持ち、不満を抱いたまま、俺様夫と別れずに生活している。

もちろん子供がいるからとか、経済的理由、現状に諦めたり…。

  理由の一つとして、俺様夫の父親の半数以上は、俺様夫じゃないかと思う。

  子供は、躾以前に、親を見て育つ。あるいは、親の真似をするというか。

  どちらかというと男性の方が、上下関係にとらわれたり、権威のある人に従う習性が、女性よりあるような気がする。

  動物でさえ、権威のある者に従う習性があるらしい。

所詮人間は、理性もあるけれど、感情の動物。

本能的に、感覚的に行動しても不思議ではない。

私自身が俺様夫に対して気を付けている事は、甘く見られないように警戒する事。

夫は、何を思い、何を考えてるか、察しする事に務め、俺様夫の都合の良いように、振り回されないように、構えている毎日である。