2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦の時間

基本、主婦の時間はない。ひとりになれる時が、唯一自分の時間になる。小さい子供がいるならば、子供が寝ている時とか。しかし、義理親と同居なら、過酷なくらいに自分の時間がない。下手すりゃ、うつ病になっても不思議ではない。ただし、人間環境が良好な…

同居嫁の苦悩

同居嫁が、Twitterで、愚痴を呟く理由 ストレス解消になるから 共感して欲しいから いいね貰えると、癒やされるから 同居すると苦労する事を知って欲しいから 自分達みたいになって欲しくないから 色々あるけど、愚痴をこぼす相手がいなかったり 理解しても…

今だにスマホ

あり得ないって思うかもしれないけど、 今だにパソコン買ってない。 確かにblog作成するにあたっては、効率が悪い。 source貼りに手こずる。 好みのテーマを作るにも、パソコンあった方がいい。 パソコン表示すると、字が小さ過ぎる。 スマホでblogは勧めな…

専業主婦の不安

しばらく仕事してないと、世の中から取り残されていくような不安に陥る。 仕事してない理由、家族に障害者がいるから。 程度としては、極端な障害者じゃないので、仕事にいけそうな…。だけど、不安。 体力的に自信がない。 気分が乗らない。 経済的に厳しい…

BLOG 自分の世界

元々、日記とか書かないし、まして作文など好きじゃなかったし。SNSの一種。 自分の世界。 誰かに何かを聞いてもらいたい欲求。 どちらかと言えば、自己満足に、近いような、独り言のようなもの。マイナーな形式ではあるが、文章の入力、作成など、自分にと…

同居

同居 人間関係において、同居ほど過酷なものはないと思う。例えば職場なら、人間関係が嫌なら辞めればいい。けど、結婚して同居して、他人の家に入るというのは、思った以上に難しく、まして子供がいるとなると、簡単に離婚など出来ない。夫婦だけならともか…

本当は寂しがり屋、俺様夫

一緒にいると、命令が多くて、疲れてしまう。だから、早く寝ようとするのだけれど、早く寝ると、俺様夫は、寂しがる。だけど、一緒に起きてると苦痛なので、風邪を引いてる芝居をして咳込む。まだ、風邪が治らないから、今日も薬飲んで早く寝ると嘘をつく。…

俺様夫! 何を根拠に自分が偉いと思っているのか?

極度な思い込みと勘違い。昔は、父親を立てるべき。夫を立てるべき。などなど…。疑問にも思わず、権威のある人の都合の良いように生きるのが、保守的な考えだったのか?一部の男は、理屈など嫌う。良く言えば、自分の気持ちに正直なのか?思い込みによる勘違…

昔は優しかったのに、今は俺様夫

ひと昔前は、亭主関白と呼ばれた俺様夫。 若干ニュアンス的に、違いはあるかもしれないが、男尊女卑的な扱いは、しぶとく今でも存在する。 男女平等となった近代でも、古めかしい習慣は、なかなか消滅してくれない。 何を根拠に男が偉いのか、半数以上は、疑…