友達が欲しかった僕、だけど出来なかった僕

f:id:raitochyan:20200126200654j:plain

学校の授業には、道徳という授業があって、当時、「走れメロス」など、友情に関する勉強をした記憶があるのだか、友達の作り方みたいなノウハウ的な授業がなくて、困った記憶がある。
純粋に、先生に聞けば良かったのかなと思うかもしれはいが、普通に聞くまでもなく、当たり前のように自然に出来るものであって、作ろうとして作れるものでもなかった。
友達がいない事が、別に悪い事でもないのに、みんなから外れてるような疎外感に囚われていた。
みんな友達がいるので、自分も作らなきゃいけないのかなと、変に囚われていた。
改まって考えてみると、別に悪い事でないから、気にしない事にした。
みんなと同じじゃなきゃいけないと思ってたあの頃。
大人になるにつれて、人と上手く喋れるようになり、友達も人並みに出来た。
当時、友達がいない淋しさよりも、みんなと同じ事が出来ないもどかしさに、困っていたのかもしれない。
不安定だった子供の頃。
ふと、思い出した。