家族だけど他人、他人だけど家族

f:id:raitochyan:20191126232855j:plain

家族

他人同士が結婚し、子孫を残す。

そして義理親との同居

みんな当たり前のように、義理親と同居するけど、現実は思った以上に過酷。

家族なのに、当たり前のように、上下関係が、あり、当たり前のように、その習慣に従う。

家族と思うから、不平不満があるものの、他人だと思えば仕方ないなと思う事がある。

(姑と、上手くいく方法)みたいな、ノウハウを読むと、姑を立てる事が上手くいくとか、書かれてある。

果たしてそのような、内容のものを読んで、何割くらいの人が、納得いくのだろうか?

これから新時代に向けて、古めかしいしきたりが、解除されれば良いとさえ思う。

確かに、目上の人を尊重する、と言うならば納得はするものの、少し違った形で言葉のニュアンスが変われば、引くものがある。