長男の嫁  同居嫁

f:id:raitochyan:20190918212128j:plain

嫁 いかにも女は家にいろ、というような、束縛的な印象がある。

長男の嫁となると、同居という現実がある。 もちろん全てではないけれど。

経験して思う事は、他人同士の付き合いに、疲れ果てる。

嫁の立場 みんな考えさせられるテーマだ。

大病患うと、やらり、ストレスが絡んでると日常生活から実感する。

もちろん、食生活や、自分の弱さにも原因は勿論あるけれど。

他人の家に入るというのは、ホント、肩身狭く、生活習慣の違いに対する戸惑いを感じる。

私が大病を患い思う事は、他人の中で揉まれながらも、誰よりも強靭な精神になり、自信をもって、振る舞う事。

甘く見られないように、強かになる事。 私が思うに、一家の大黒柱は、建前は夫にしておいて、さり気なく一歩下がった状態で、女性が仕切る事で、円滑になると思う。