ポーカーフェイス、実は小心者

f:id:raitochyan:20190922195727j:plain

君は、ポーカーフェイスだね。 唐突に言われる。

家庭環境により、思った事すら言えない挙げ句に、表情すら見られるのを拒み、自然な流れで、顔に出さないのは、自分の中の常識になる。

一部では、冷たい人と思われ、また一方では、叱られても動じない姿勢に、尊敬されたりもする。

自分は、人間的でない態度に、他者に不快な思いをさせているのではないかと思い悩んだりもしたけど、状況により、自分のコンプレックスが、プラスに働いていた事にホッとする。

一見、冷めてる人に見られがちだけど、等の自分は、実は小心者、あるいは恥ずかしがり屋で、自分の感情をさらけ出せずにいる。